2005年01月23日

c7dbb538.jpg


本日は29日の渋谷邑ライブのリハ。
ウクレレと、歌詞と、録音MDと・・・・芋焼酎ソーダ割り(ええっ?)

c294acf1.jpg

とある曲の練習でそれはそれは古い音源を使っているので
何度も曲をかけては音を拾う・・・の繰り返しなお2人。

「ここのコード、なんだ??」とか、
コーラスの音を拾って3人で歌ってみては「似てる。」とか(笑)。
ああでもないこうでもないと真剣かつ楽しそうです。
ちなみに私は・・・チンプンカンプンです(笑)。

そしてまた別のとある曲では、
私が音源を聴いていると歌詞の符割りがわからないと泣きついたら
「ああ、この人は高ぶってこうなっちゃったんだね。
 んで、録音のやり直しもきかなくてこのまま採用されちゃったんだよ。」
と、こう歌うといいよとアドバイスを頂きつつ、レコーディングはこんな感じだったんじゃないか?
みたいなのを、ふかまっちとしんちゃんさんとで寸劇風に再現。。。
昔は不便だったんだな、っていうのと、
今は便利すぎてどんなこともできてしまうことの良さと悪さと。
色々面白い話を聞きました。

毎度毎度、新曲に挑戦するワケですが、
今回も2曲ばかり挑戦する予定。
しかし、練習で第一声を出した時の落ち込みといったら・・・^^;
んで、帰りにリハの音聴きながら帰ると落ち込むことといったら・・・^^;;

どなたか、見事に、正確なまでに、フラットする私の声、
なんとかしてもらえませんでしょうか。^^;;;


・・・すいません、四の五の言わずに練習します。しまくります。

(23:30)