2005年04月30日


我らが南條SOUL BANDの鈴木さんがメンバーなBig Bandです。
個人的には稲垣Big Band やEM(Eric宮城) Big Bandよりも好きなBig Bandです。




923(くにぞー)さんこと木幡さんのオリジナル曲や、
バンドそのもののアレンジがとてもかっこよく、
Jazzだと言って肩肘張った雰囲気のない感じがとても楽しい。^^

その時々で微妙にリズムセクションやホーンセクションのメンバーが変わるのだけれど
今回もドラムは村上広樹さん。つのだ☆ひろさんところでドラムを教えていらっしゃるそうで
この方のドラム、とてもしなやかでなおかつ重みのある、私はとても好きな音です。

ライブハウスに到着すると、メンバーさん達が本日のTシャツを着てウロウロ。
(毎度クニゾーさんが作ってくるおそろいのTシャツ)
本日は黒地になんちゃってスタバ風ロゴ。これがまたかわいいのだ。
こちら参照

そんな中、まっ黄色の923シャツを着ているは、我らがまー様。
ツッチーと「Tシャツ違うじゃないすか。」と言うと、キャッハートと手を胸の前にクロスさせて
恥じらいのポーズ・・・鈴木さん・・・そんなキャラでしたっけ?^^;;;
どうやら黄色いのは私服だったようで、ちゃんとお着替えして出ていらっしゃいました。

今日の目玉は何と言ってもCHAKAの登場。
元PSY・Sのボーカルと言えば分かる人もいるのかな?
昔カラオケでめいっぱい歌ったよなぁ・・・>PSY・S

923の紹介を受けて登場した彼女はとっても小柄な女性でした。
このどこからあんなパワフルで高い声が出るのかと思うほど。

「ただいまご紹介にあずかりました・・・」

しょっぱなからコッテコテの大阪弁の第一声に、会場が沸きます(笑)。

「愛と勇気ともろもろのジャズボーカルを目指して足掛け4年、
 えー大阪弁ですが東京に住んで20年、今日は初めて憧れの923バンドで
 歌わせていただけるということで、ひとつ、よろしくっ、おたのもうします♪^^」


「おげっ!」
と彼女の合図に923さんのカウントで始まった曲は
スタンダードナンバーの”In A Mellow Tone”
これぞビッグバンドと言いたくなる様なゴージャズな演奏で大好きな曲。^^

第一声から、ああCHAKAの声だー^^
と思わずにいられない、綺麗な高い声。とってもなめらかで
聴いていてとっても気持ちがいいし、その歌いっぷりはカッコいい。

もちろん、ペット隊による

「わーわー・・・♪わーわーわーわー・・・♪」

のコーラスもありです(笑)。
このコーラスについて某所にてその姿が「みなぎるやる気ゼロ」とか
「魂の抜けっぷりは必見」と称される鈴木さんですが、
(もちろん、愛情をもってそう言われているわけですが)
ご本人曰く、これがいつもの顔だそうです(笑)。
(私も、そう思います。^^;)
なんか、アンニュイな感じに見えちゃうんでしょうね(笑)。

この曲はCHAKAのスキャットと923さんのTpソロ対決もあり。
ものすごくかっこよくて迫力がありました。

お次は”Lady Tramp”お父さんから口頭で教わったという”Route 66”と続きます。
バンドのキーに合わせてもらったり、男性キーのままで歌わせたりしてしまったのに
なんなく歌っちゃいますね・・・と言う923さんに、

「ホントは高いDより上は別料金なんです。でもクニゾー兄さんは特別ですから。^^」

兄さん、得したな(笑)。
コテコテ関西ノリをどう切り替えしていいか分かりかねている923兄さんでした(笑)。

最後は”Night And Day”
これも、あまりにも有名すぎる曲。だけど、この曲のアレンジが本当にかっこよくって、
そしてこのバンドの音にのって放たれる彼女の声がとてもドラマティックで、
ちょっとじわっときてしまったほど。ものすごく印象的でした。

また彼女の声を聴きたいなぁ。そう思った夜でした。

<LIVE DATA>

923 Big Band

2005/04/30 (Sat) at 新橋SOMEDAY

Leader,Tp,Gt,Vo,& MC
木幡光邦

Tp
鈴木正則、岡崎好朗、菊池成浩
佐久間勳、中村恵介

Tb
佐藤春樹、橋本佳明、椋野謙介
筒井弘之、山城純子(Btb)

Sax
近藤淳(as)、今尾敏道(as)、佐藤達哉(ts)
竹野昌邦(ts)、宮本大路(bs)

近藤和明(pf)、村上聖(b)、村上広樹(ds)

Guest Vo.
安則眞実(CHAKA)

= 1st set =
1.JUST FRIENDS
2.DEEP PURPLE
3.STOMPIN AT SAVOY
4.SECRET LOVE
5.ELEPHANTMAN LIFE
6.INDIAN RIFFS

= 2nd set =
1.HIGH MAINTENANSE
2.IN A MELLOW TONE (with Chaka)
3.LADY TRAMP (with Chaka)
4.ROUTE 66 (with Chaka)
5.NIGHT AND DAY (with Chaka)
6.DONNA LIEB

= Encore =
WHAT KIND FOOL AM I ?


(20:00)