2005年11月23日

<Member>
山本一(Sax,Fl) 松谷麗王(Vo) 高瀬順(P) 樋口直彦(G) 坂本竜太(B)

<Place>
Mardi Gras自由が丘

<Set List>
== 1st set ==
1.Runnin' Away ( Instrumental )
2.Overjoyed
3.Creepin'
4.Ribbon In The Sky
5.Beauty And The Beast ( Instrumental )
6.( 聞きそこねましたので、調査中・・・ )( Instrumental )

== 2nd set ==
1.Lones ( Instrumental )
2.Lady Wants To Know
3.Lovely Day
4.Use Me
5.I Can't Make You Love Me
6.Just A Two Of Us
7.Let's Stay Together

== encore ==
What's Going On
For All We Know

本日のライブのメンバーは、
MC中にやたら尿酸値だとか、体重だとか、
同窓会に行くと自分だけ浮きはじめたとか
初老だとか諸々の話題をしたがるお年頃な・・・

うっ、咳がっっ・・・・ゴホゴホ(笑)

どの方も色んなライブでお馴染みな方々ですが、
今回は、ドラムやパーカスのいない面白い構成のライブでした。

指を鳴らしたりハンドクラップしたりしてリズムを刻んだり、
曲によっては、時に、ベースが、ギターが、ピアノが
芯になってリズムを刻んでいるような、そんな印象も受けました。

とにかくかっこよかったです。^^

印象的だったのは、Runnin' Away
個人的には南條SOUL BANDでお馴染みの曲です。^^
「僕の最も尊敬するグループのSly & The Family Stoneの、Runnin' Awayを・・・」
え?と思って聴いていたら、あのホーンズのフレーズをハジメさんの
ソプラノサックスが。^^ちょっとしっとりした感じの、でもやっぱり熱い曲でした。^^

1部の麗王さんの曲は、
スティービー・ワンダー来日記念フェスティバル
ということで(笑)、スティービーの曲を3曲。
ハジメさんのセッションで麗王さんの歌うこの歌。
どれも聴きなれた曲だけれど、何度聴いてもやっぱりいいな。
麗王さんの声には温かさと圧倒的な包容力があります。

Ribbon In The Skyは本当に大好きな曲です。
特に一番最初の歌詞と、後半の部分に出てくる歌詞がすごく好きで、
何度聴いても、なんだかドキドキとしてしまいます。

Oh so long for this night I prayed that a star would guide you my way...

This is not a coincidence. And far more than a lucky chance.

素敵ーハート矢 ちょーーー素敵ードキドキ大 
(もっといい表現はないのか・・・)
まぁ、、、とっても甘い甘い歌詞なのですけど。

この曲は高瀬さんのピアノがとっても綺麗でした。^^

そして、高瀬さんのピアノと言えば
Beauty And The Beastがすごくカッコよかった。
ザクザクと刻むような豪快な弾き方。その音に乗せるように
竜太さんのベースや樋口さんのギターやハジメさんのサックスが鳴る感じ。
ちなみにこの曲は、夢と魔法の国関係の曲ではなく
Wayne Shorterの曲だそうです。

2ndでは各メンバーについている「MC用マイク」が大活躍。
てか、コーラス用ですから。^^;;;;
麗王さんの声を、普通に話している声からして違う!と、
そっちのマイクで出せば違うかも?みたいに
麗王さんのマイクで声を出そうとしてみるハジメさん。
じゃあ・・って感じでハジメさんのマイクで声を出すと、

何故か素敵に裏声な麗王さん(笑)。

失礼じゃねぇかおい(笑)。
とか思いつつ、思いっきり笑っちゃいましたが(笑)。

Lovely Dayから皆さんそれぞれコーラス。
竜太さんが綺麗なファルセットを入れていたり、
相変わらず、ハジメさんの声もかっこいい。^^

ハジメさんのシブいフルートがかっこいいUse Meの後は、
I Can't Make You Love Me。切なくって美しい曲です。
高瀬さんも大好きな曲なのだそうで、
それはそれは美しいピアノから始まり、そこにベースが入り、、、、
だんだん音が増えていって、
ここにまた温かい麗王さんの声。今日のこの曲もすごく素敵でした。

Let's Stay Togetherでは、
さぁさぁしょっぱなからメンバー総動員コーラス!
ってところで、「俺、なんだっけ?」みたいな感じで
真剣に分からなくなっていた高瀬さん(笑)でしたが、
この曲は相変わらずの大盛り上がり。
曲のはじまりは迫力あるし、思わず体を揺らしてしまうリズムは
とっても心地いい。^^

アンコールのWhat's Going Onは、
高瀬さんの気持ちいいRhodesから。観客も一緒にコーラス♪

そして、For All We KnowDonny Hathawayの曲です。
ただひたすら麗王さんの声に聴き入ってしまいました。
あまりの気持ちよさに、もう、おやすみなさーい!月みたいな気分に・・・
いや、眠かったわけではなく、今日一日の終わり、まさにラストに
ふさわしい曲だなぁとしみじみ聴き入りました。^^


(20:00)

この記事へのトラックバック

1. 「山本一presents」 in 自由が丘Mardigras  [ ライヴ日記。 ]   2005年11月27日 08:38
「山本一presents」 in 自由が丘Mardigras     PM8:00? 山本一(sax) 松谷麗王(vo) 高瀬順(Kb) 樋口直彦(G) 坂本竜太(B) 最近、バンドの練習が盛んなもんで、思うようにライヴへ行けず発狂しそうな毎日でした(苦笑) が、今日は嬉しいことに予定が重なら...