2007年06月16日

0dd7c6f5.jpg


梅雨入りしたはずの東京、快晴です!
今日は駒沢公園すぐ近くにある喫茶ニコというカフェにて
井上富雄さんとふーみんのライブ。

この喫茶ニコ、
なんとも言えない立地なのです。
何しろ鉄道の駅のどこからも遠い(笑)。
結局ウチから歩いて行きました。
サクサク歩いて30分!

カフェに着くと、ライブ目的でない一般のお客さんだけで
既に賑わっています。オープンエリアが気持ちよさそう。
少し先に着いていたchiy♪さんによれば、
リハの音がまる聴こえだったそうで(笑)。

ほどなくして、
あるようで無いような「開場時間」となり、
ライブ会場となる店内へ。

入るとすぐはドリンクをサーブするカウンターで、
その更に左奥に天井の高い部屋が。
部屋の右手にはテーブルやソファが並び
左手の公園に面した窓際は窓に向かって座るカウンター。
正面には小さな階段があって、その上が本日のステージ。
少し奥で、ふーみんが何やら作業を黙々と。
chiy♪さんとカウンター席に座ることに。
私は早速おビアを頼んでプハー♪ジョッキ
扇風機の風が気持ちよく、
ほのかに香る蚊取り線香・・・なんだかまったり♪

ほどなくして、富雄さんとふーみん入場。
ふーみんはご自分の席についたら即、裸足に(笑)。
久々の裸足の王子様♪ドキドキ大

店内を見回して
「なんだか友達んちに来たみたいだね。」と富雄さん。
時折、窓の外の公園から子供の声が聞こえたり、
木々が風にざわめく音が聞こえたり。とっても心地よい感じです。

本日の富雄さんは、ベースでなくてアコギ。
ふーみんも、アコギ。
あの買ってすぐさまマジックで「230」って書いちゃったアレです(笑)。

曲はオリジナルとカバーを織り交ぜ、10数曲ぐらい?
アルペジオで爪弾きながらだったり、
ガシガシとワイルドなストロークだったり。
ふーみんはスライドも披露。シャリーン♪と気持ちいい。^^
優しく気持ちよく響くギターに乗せる、富雄さんの優しい歌声。
富雄さんの熱いギターソロにふーみんが嬉しそうに応じたり。

夕陽がいい感じに傾いてきて、それを見ていた富雄さんが
「さっきから隣の公園でずっと逆上がりを練習している子供がいるんだよ(笑)」と(笑)。
どれどれ?と窓の外をみようとすると
「あんまり見ないであげて!」と気遣う富雄さん(笑)。
演奏中、気になっていたんでしょうね(笑)。

曲によってはふーみんメインボーカルも。2,3曲あったかな?
逆上がりの練習をしている子の方を向いて
「頑張れよー」と言って歌ってました(笑)。
常々、誠さんのライブでぴったり寄り添うようなコーラスを聴いて
いい声だなぁとうっとりしていたけれど、
メインをとるのを聴いたのは私は今回が初めて。
やっぱりいい声でした。
独特の、なんとも言えない滑らかに通る声です。
ライブ途中でおビアをご所望されておりました(笑)。
で、おビアが届いたら演奏中断(笑)。

更にゲストとして伊東ミキオさんが登場。
かつて富雄、二三男、ミキオで
O3(オースリー)というバンドを組んでいたそうで
突如の再結成!Keyのミキオさんはピアニカです。
マイクを通さなくても音が綺麗に通るのですね。
「うるさかったら言ってね。」と観客に(笑)。

ピアニカが加わって、また音に厚みが出ていい感じです。
ミキオさんは、たぶん当日リハのみのようで、
富雄さんとふーみんの演奏や動きに耳と目をフル活用させ、
音を紡ぎこんでいきます。カッコいい。^^

サクサクとライブは進み、
はて、このライブってワンステージ?とか思っていたら
富雄さんもどんだけやったらいいのか分かりかねていたようで、
「みんなもうお腹空いたでしょ?」とか
「世田谷区の条例で19時以降は・・・」とか(初耳じゃい(笑))

しまいに、
「では次の曲はアンコールです。」

ええー!(笑)
拍手もしてへんやんか(笑)。

そんな感じで、アンコールも終わり、
ここで予想外のダブルアンコール。

「天国の階段」

ギター弾きの定番ギャグですね。^^;
笑いを取った後は

「ギターでやるの初めてだよ・・・」と、
Cajun Moonでしめておられました。
富雄さんとふーみんのバンド、
cajunmoon bandの名前の由来は
この曲からきているそうですね。^^

今宵のライブで印象的だったのは
J.J.CaleのAfter Midnightと、
Bobby CharlesのSmall Town Talkが聴けたこと。
どちらもすごくカッコよかった。^^
やはりカバーって、その人の音楽への愛が
ストレートに感じられる気がして好きなんです。
音を生み出している人が好きな音。
演奏したいと思う音を知るのって楽しい。

ライブ後、おビアをもう1杯プハージョッキとして帰り支度。
ふーみんに「歌、素敵でした。」と言うと、
「言わないで・・・」「そっとしといて・・・」との事でした(笑)。

(22:21)