2005年12月

2005年12月28日

32bd7bb2.jpg

Across 110th Street !!


本日、FRIDAYでは年内最後の南條SOULです。^^
それはもう老若男女、揃いも揃ったという感じで店内は大賑わい♪

定番?な曲はもちろんのこと、
最近やっているVan MorrisonDominoとか、
(この曲、しょっぱなの佐藤さんのギターが軽快で好きです。^^)
心がワクワクと踊りたくなるような曲の数々^^

中でも本日はBobby WomackAcross 110th Streetが聴けて大感激!

いやぁ、この曲すごくかっこよくて大好きなので、
南條バージョンで聴いてみたいなぁなんて思ってたんです。
聞けば、1度練習したことはあったけど、ライブでやったことは無かったんですって。

あとは、Al GreenLove。これもお初なような。
矢野間さんのライブでは定番ですね。^^
なので、鈴木さんも藤井さんもお手の物って感じのホーンズ隊でした。
この南條バージョンもかっこよかったなぁ。
ふかまっちが立ち上がって渾身のボーカルでした。^^

29c22baa.jpg


そして本日は、アメージンググレースにて
いつもなら冒頭の部分は春名さんの優しくて、温かいソプラノサックス・・・のところを
相方である鈴木さんがトランペットで・・・朗々と響くトランペットの音色は
明るい音色なのにどこか少し哀しげ。不思議ですね。
(画像はフリューゲルなので、違う曲の画像です。^^)

毎度毎度、どこかに新しい感動のある南條ソウルです。
来年もこの場所に元気で笑顔で訪れることができますように・・・^^

(20:30)

2005年12月12日

b590978d.jpg


Bassist and ex-bassist



cd5d17bc.jpg
2cc4a418.jpg

fbe2ce22.jpg
e57c634d.jpg


(20:00)

2005年12月07日

d70cbebf.jpg


Hard to handle !!



「本日のベースは体格がなんか違います・・・」
そんな言葉で始まった本日の南條SOUL BAND。

それは・・・

3d98d4d3.jpg


この方のことでした(笑)!
最初のWatchi Waraからまるまる3ステージ、ふかまっちベース!

そう。本日はお仕事の都合でつんちゃんがお休み。
欠員の出た南條SOUL BANDは、「南條と仲間たち」と呼ばれるんだけど、
いつもの音とは雰囲気が変わって、これはこれでとても面白いのです。
足りない音を補いあったり、アイコンタクトばしばし飛ばしあったり。
そんなメンバーさんのミュージシャンシップに触れることができます。
ある意味、マニアな楽しみ?
成田さんにまるまる体を向けて、熱い演奏のふかまっち。^^
いつもはふかまっちがKeyで奏でる部分を佐藤さんがGtで弾いたりしています。

「もう、田舎のソウルバンドみたいな、ペラッペラの音で大変だよぉ。^^;;;;」
と、1ステージ終えてツユだっくだくになりながらおっしゃっていたふかまっちですが、
それぞれの楽曲への思い入れがそのベースの音に詰まっている感じがしました。^^

511e0f5c.jpg
722c41a8.jpg


fe0a2457.jpg


Funky Nassauこそ無かったけど、Cold SweatDay Tripperなどなどの
思わず体が動いてしまういつものナンバーでは、みんな立ち上がってダンスダンス!
汗だくになって踊りました。最後にはFRIDAYにいる誰しもが笑顔でいっぱいの状態に。
これがたまらんのです。^^

ライブ後、春名さんから次回つんつんが参加だよ~と聞く。
どうやらメールで来たホヤホヤの情報だったようで。^^

「ってことで、次回はKeyです。^^」とふかまっちにおっしゃってました。

(20:00)