2006年04月

2006年04月02日

平松八千代 Vo, Gt, 深町栄 Uke, Pianica

<Set List>
1. You Are Like The Sunshine
2. Window
3. Love Me Again ( Rita Coolidge )
4. Cherry Blossoms
5. Puff ( PPM )
6. Miss Chatelaine ( k.d.lang )
7. Free

本日のヤッチーはジーンズに茶色のブーツ、
白いシャツに水色のニットという爽やかないでたち。
ギターは「おヒゲちゃん」ことギブソンJ-150の1本。
深町さんは、ウクレレとピアニカ。

深町さんと、テンポを確かめ合うようにカウントを取りながら
You Are Like The Sunshine, Windowと歌います。
独特の、スッと裏返る綺麗なファルセットが
吹き抜けの空間にスーッと広がっていくよう。爽快です。^^

続いて、ヤッチーがとても好きなRita Coolidgeの曲。
この曲は440でもやりましたね。ゆったりとしっとりと歌い上げます。
ヤッチーの歌声にしっくり合う曲で、いいなぁ。
ふかまっちのピアニカが優しく彩ります。

続いて!
「このライブに間に合わせて作った曲です。」と、新曲の登場!
聞けば、Aメロの部分だけは前からずっと浮かんでいたんだけど、
今年に入ってからやっとサビが降りてきて、次いで歌詞が降りてきて・・・
そうして生まれたのだそうです。タイトルはCherry Blossoms。
歌詞がまたどうにもこうにも切ないのです。お別れの曲。
別れなくてはならなくて切なく揺れ動く気持ちを歌っているんだけど、
どこかきちんと前を向いている清々しさもあって。
いいなぁと思いながら聴いていました。^^

お次は
「ラジオでやって、以来すごく好きで歌ってます。
 50代ぐらいの方はよく知っているんじゃないかな?知ってたら一緒に歌ってね。^^」
と、Puffを歌います。ふかまっちーとのハモリが絶妙!

Miss Chatelaine は再びふかまっちのピアニカ登場。
ヤッチーの笑顔まんまの明るい歌声がこの曲の曲調とマッチしています。

ラストの曲の前だったか、
このあたりでヤッチーのギターのチューニングタイム。
その時間を利用して・・・と、ふかまっちーによる、そこはかとないウクレレタイム。
ユーミンの「春よ、来い」をポロポロとソロ弾き。「桜フェスタ」にちなんでかな。^^

ラストはNap On Mondayの頃の曲、Free。
この曲もヤッチー独特の青空のぱーっと広がるようなボーカル。
ザクザクとギターでリズムを刻みつつ。
トン、とカッティングした時に手がボディーに当たる時の音が
なんとも気持ちいい。このギター、ボディーがとっても大きいし、
厚みもあるので、深く響くみたいです。

次のライブは、
4月22日に渋谷邑にて深町さんと、成田さん、ゲストに宮原芽映さん。
6月7日は440でフルメンバーライブ!

どんな曲が聴けるのか、今から楽しみです。^^

(18:00)