U2

2006年11月29日

e32a32b7.jpg


今宵は愛しい方々のライブはお休みして
大阪に住む友達と1年越しで待ったU2のライブ。
さいたまスーパーアリーナへ。

昨年末に来日を知って、
本当は4月に彼等に逢えるはずがこの日まで延期。

でも待った甲斐があった!

何しろ、ステージと観客の距離感が近い!
スタジアムサイズのセットをアリーナに突っ込んでるんだから
当然といえば当然か。
花道がアリーナの半分とは行かないまでも、
Aブロックの後方まで伸びている。期待感は高まるばかり!
私たちのいた200レベルのスタンド席はアリーナBの先頭
ぐらいの位置で、視界も良好!
オペラグラス持参したけど、肉眼でじゅうぶんでした。^^

そして、待ちに待った開演!

大きな日の丸の旗を持ってかざしながら、
悠々と花道を歩きながらボノが登場し
会場は一気にヒートアップ!

ボノも最初から観客を煽る煽る!

電飾スクリーンと花道以外の他には
何にも飾り立てのない4人だけのステージ

なのになんなんだろう、あの迫力、あの厚み。

スティックが振り下ろされるたびに
音が杭のように大地に刺さるような
気持ちいいドラムのラリー

足を左右に大きめに踏みしめる独特の立ち姿で
クールに構えて重低音をはじき出すアダム

ピックが弦を力強くなぞると
青空がパーッと広がるようなギターのエッジ
彼の音色一本でいかようにも曲調が変えられるという
まるで魔法みたいな音。

そして…
時に神々しいまでに力強く、
時にまた、ドキッとするほど色っぽい歌声のボノ。

とにかくものすごい声量。そして艶。

何かの曲中でのロングトーンヴォイスに
会場中から拍手と歓声が沸き起こった。

目が眩むような鋭いスポットライトが
彼らの姿を射抜くように照らす。

まさにロック以外の何物でもないステージだった。

Zoo TV Tourも
Pop Mart Tourも見に行ったけど
こんなに会場全体が一体感で満たされたライブは無かった。
その2回をすっかり飛び越して
高校の頃に会いたいとずっと焦がれていた彼らに
ようやく夢がかなって逢えたんだっていう気持ちにさせられてしまうほど。

ほとんどの曲を大合唱する客席全体をまじまじと見渡して
「Wow...You are crazy..!!」
半ば意外に感じたような嬉しい驚きを隠しきれないというボノ。

「Liveでやるのはこの日本が初披露なんだけど、
 めちゃくちゃだったらエッジのせいだよ!」

と言って始めたWindow In The Skiesに大感激。

途中、「Coexist」
「イスラム教のシンボルの月をかたどったC」
「ユダヤ教の星をかたどったX」
「キリスト教の十字架をかたどったT」
になっているロゴを写し、
異なる宗教を持つ人々の共存を願う場面や
世界人権宣言をスクリーンに映すなど
彼等なりのメッセージを唱える場面もありつつ、

「みんな携帯を持っていたら、ちょっと出してライトを点けて。^^」とボノ。
少し早いけれど、みんなでクリスマスツリーを作ろうと、会場全体が星空みたいに
綺麗な光の海!これには感動しました。^^

聴けば絶対号泣する!と思っていたOneも聴けて幸せ。^^
でも、泣いてる余裕なんて無いくらい固唾を飲んで聴いてしまった(笑)。

アンコールは2回!
Mysterious Waysで綺麗なお姉ちゃんを引っ張り上げて
With Or Without Youで例のごとくそのお姉ちゃんにイチャイチャ。
あーん、羨ましい(笑)。

そのWith~でまたも会場が大熱唱。本当に気持ちいい。
最後のファルセットヴォイスの部分でちょっと詰まり気味になるボノ。
涙を拭っては会場を見渡し、また涙を拭うボノ。。。
感激でした。

ラストは意外なOne Tree Hill
でもいい曲なんだなって改めて思った。

いつもコンサートに行けば、
「終わっちゃった・・・けど楽しかった!^^」ってなるんだけど
「終わっちゃった・・・けど楽しかった!・・・けどやっぱさみしー!!(T_T)」
でした。私には珍しく。「淋しい」って感情は、無粋な気がして。

この初日だけにとどまらず残りの日程も、会場だけでなく
メンバーもまた、楽しむことが出来たらいいな。
そんな風に思ったライブでした。

そんな明日は!愛しい方々が横浜に集結です!
パシ彦さん!待ってなさい!!

※会場内は望遠のカメラや動画でなければ、撮影OKだったので
  画像をアップいたします。

867f420d.jpg


f48bd27b.jpg
86fb64a4.jpg


93c7b59b.jpg
7da168f0.jpg


1.City Of Blinding Lights
2.Vertigo / She Loves You (一部)
3.Elevation
4.I Will Follow
5.I Still Haven't Found What I'm Looking For / In A Little While (一部)
6.Beautiful Day / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (一部) / Blackbird (一部)
7.Window In The Skies
8.Walk On
9.Sometimes You Can't Make It On Your Own
10.Bad / 40 (一部)
11.Sunday Bloody Sunday / Rock The Casbah (一部)
12.Bullet The Blue Sky / When Johnny Comes Marching Home (一部) / The Hands That Built America (一部)
13.Miss Sarajevo
14.Pride (In The Name Of Love)
15.Where The Streets Have No Name
16.One

== encore1 ==
17.The Fly /(I Can't Get No) Satisfaction (一部)
18.Mysterious Ways
19.With Or Without You

== encore2 ==
20.The Saints Are Coming
21.Angel Of Harlem
22.One Tree Hill


(19:30)